たぶん、そういうこと。

独断と偏見による、快適に過ごすためのライフハック

風呂上がりは缶の飲み物がうまい

 

たぶん、そういうこと。

熱いお湯につかって身体が温まった風呂上がり、冷たい飲み物がおいしい。特に缶に入ってるのがめちゃくちゃおいしい。

 

家の麦茶はピッチャーにつくってるし、市販の飲み物はペットボトルや紙パック、ビンとかに入ってる。そのまま飲んだり、ガラスのコップに入れて飲んだりマグカップだったり、ストローで飲んだり。

だけど、風呂上がりに限っては缶で飲みたい。お茶でもジュースでもビールでも、なんでもいいんだけど、缶で飲むのがうまい。

 

なんでだろうね。プシュって開けたいのかな。あとは、冷たい口当たりが気持ちいいからかな。

そういえば、バーの世界にもモスコミュールとかスカイボールとか、普通のグラスじゃなくて銅製のマグカップ「銅マグ」で飲むのがおいしいカクテルがあるらしい。という余談。

 

風呂上がりの至福の時間のため、缶よ、どうか廃れないでおくれ。

とかいいつつ、銭湯とか温泉の後はビンのコーヒー牛乳がおいしかったりするんだけどね。

 

ま、ケースバイケースってことで。

たぶん、そういうこと。

機嫌が悪いのは生理のせい

 

たぶん、そういうこと。

ある人がなんだかイライラしていたり、理不尽な怒り方をしているとき、そう思うことにしている。その人が女でも男でも。

 

機嫌が悪い人が近くにいていい気はしないし、ちょっとしたことにつっかかられたらこっちだってムッとするし言い返したくなる。

だけどそんなときは「きっとあの人は生理中なんだ。それで機嫌が悪いんだ。」と自分に言い聞かせる。酷い偏見だけども、そうするとなんだか許せる気が。

 

まあ、あの人だっていつも機嫌が悪いわけじゃないし、優しいときだってあるんだから。たまたまあの日ってだけなんだよね。

横目で見つつ、わざわざ自分から関わりに行くようなことはしない。適度な距離感を保つ。相手から近づいてきたときは、仏のような心で。

そんな風にして、ときどき現れる周りのイライラ達を受け入れる。うん、快適。

 

だけどさすがに月1のペースでイライラしてたら、もしかするともしかするかもね。

たぶん、そういうこと。