たぶん、そういうこと。

独断と偏見による、快適に過ごすためのライフハック

機嫌が悪いのは生理のせい

 

たぶん、そういうこと。

ある人がなんだかイライラしていたり、理不尽な怒り方をしているとき、そう思うことにしている。その人が女でも男でも。

 

機嫌が悪い人が近くにいていい気はしないし、ちょっとしたことにつっかかられたらこっちだってムッとするし言い返したくなる。

だけどそんなときは「きっとあの人は生理中なんだ。それで機嫌が悪いんだ。」と自分に言い聞かせる。酷い偏見だけども、そうするとなんだか許せる気が。

 

まあ、あの人だっていつも機嫌が悪いわけじゃないし、優しいときだってあるんだから。たまたまあの日ってだけなんだよね。

横目で見つつ、わざわざ自分から関わりに行くようなことはしない。適度な距離感を保つ。相手から近づいてきたときは、仏のような心で。

そんな風にして、ときどき現れる周りのイライラ達を受け入れる。うん、快適。

 

だけどさすがに月1のペースでイライラしてたら、もしかするともしかするかもね。

たぶん、そういうこと。