たぶん、そういうこと。

独断と偏見による、快適に過ごすためのライフハック

ガチのクズは爪を隠す

 

たぶん、そういうこと。

周りから見て明らかに仕事できないなって人や、色々やらかして怒られてる姿をよく見る人は、案外まだ大丈夫な部類であることの方が多い。

 

ガチでリアルな本物のやつは、ひっそりとグズだったりする。

 

事件の犯人でもそう。「あの人はいつかやるかも」って思われるような人もいるけど、「いい子だったのに」みたいな人がとんでもない事件をおこすこともある。

 

そんなガチなクズがいるかもしれない中で、安全に楽しく暮らすにはひとつ。ガチクズを素早く察知すること。

ガチクズは人に相談したり助けを求めることをしないから、何かフォローできそうなら、ことが起こる前にちょっと手を貸してあげる。自分では手に負えないと思ったら周りに相談したり。

 

と、ここまで書いたのは大学院のときに感じたことで。

 

今、働くようになって、もしかしたら私もクズって思われてたりしてね。出来ないことを隠そうとせず、爪むき出しで、少なくとも報連相はちゃんとしよう。

 たぶん、そういうこと。