たぶん、そういうこと。

独断と偏見による、快適に過ごすためのライフハック

部下を育ててなんぼ

 

たぶん、そういうこと。

自分だけがどんどん賢くなって、技術をつけて。そのときはいいかもしれないけど、自分がやめたらどうなるのと。今の職場の就職試験で、面接担当者が話してたのを思い出す。

 

社会の中で働いている以上、自分がやめたときにその穴を埋めてくれる人を用意しておかないと。

 

だから、若手のうちにいろんな学会やら勉強会に参加して、仕事も積極的にいろんなことをやらせてもらう。

中堅になったら、部下の指導に力を入れ、自分の知識や技術を伝える。

そして、部下が育って任せられるようになったら、自分はより上の役職になるっていうのがいいらしい。

 

自分だけにしか出来ない仕事があるのはかっこよく感じるかもしれないけど、それじゃあだめで。

それだと自分もその仕事に束縛されて、いつまでも上にいけない。

 

そんなことを言ってたなってドラゴンボールを読みながら思い出しました。

 

最終話、悟空がめちゃくちゃ強くなって終わるんじゃなくて、ウーブという少年に修行をつけにいくシーンで終わるもんね。

たぶん、そういうこと。