たぶん、そういうこと。

独断と偏見による、快適に過ごすためのライフハック

メモって大事

 

たぶん、そういうこと。

電話口での用件や仕事の連絡事項とかはよくメモを取る。

だけど、ちょっとしたことでも、メモを取っておくと幸せになれるときがある。特に、覚えておく必要はないけど、いつか思い出したくなるかもしれないもの。

 

小学校の頃に読んだ本の印象的なワンシーンを、あるときふと思い出して。もう一回読んで見たいなーって思ったけど、題名が全然思い出せない。

題名を覚えるほどお気に入りではなかったのかもしれないし、夏休みとかで大量に借りたなかの1冊だったかもしれない。

このご時世、ググれば出てくるでしょ。と、それっぽいワードを入れて検索してみるも、全然ヒットしない。

 

そんな悔しいことがあってから、ちょっとしたこともお気に入りノートにメモするようになった。映画、ドラマ、漫画、本、お笑い芸人のネタ、美味しかったお菓子などなど。

 

自分が死んだときに誰かに見られたら「こいつ大丈夫か?」って思われそうだけど。

いつ役に立つときが来るかわからないけど。

 

メモも大事なメモリー。アルバムみたいに時々見返すと、「あの頃はこれにハマってたなー」って面白いよ。

たぶん、そういうこと。